ペット

2010年3月13日 (土)

単焦点レンズで撮った「リン」

会社の同僚が「単焦点レンズが良い」と言って貸してくれたので何枚かリンちゃんを撮ってみました。

Linn08

Linn09

なかなか背景がぼけていい感じで撮れますね。

これなら使える!ということで自分でも購入してみました。

レンズはニコン単焦点レンズ50mm 1:14Dで焦点距離は最小で45cm。

ビックカメラのニコン担当者にいろいろ説明を聞いて散々迷ったあげくこれにしました。

早速帰ってからリンちゃんを撮影。

Linn07

紙を食いちぎって遊んでいた一瞬、顔を上げて横目で何かを見たのです。愛嬌のあるリンちゃんの顔、そして白い毛が柔らかく仕上がりました。



| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

りんちゃん7歳の誕生日

Linn004

ボーダーコリーのリンちゃんが7歳に。

犬の7歳というと立派な中年です。ドッグイヤーは約7年。それだと49歳です。ただ1年目で13年年を取る(人間にたとえて)と言われているので、そうなると+6歳で55歳となります。

私が今年で50歳なのでほぼ同い年になってしまいました。

最近は散歩していても「もう帰る」とサッサと家の方向を向いて歩き出してしまいます。余計なことはしない、という感じがなんとなく中年の行動でしょうか(笑)。

でもまだまだ可愛いし、私には「子供」です。

Linn003_3   

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

那須のリンちゃん

那須に来てみると雪は全くない。スタッドレスタイヤも宝の持ち腐れです。気温は曇っていて0度。夜はマイナス4度になりました。日中はそれでも10度まで上がり、晴れると暖かです。

今回は集中して仕事をするために、一人でやってきました。愛犬のボーダーコリー「リン」ちゃんを連れて。本当に一人で来るのと、リンちゃんを連れてくるのでは全然違います。あまりに静かで寂寥感があるのですが、リンちゃんがパタパタと歩く音や、「ご飯をちょうだい」と鼻をすりつけてくるのが逆に落ち着きを与えてくれます。

朝起きたら外は雪...那須連山から風で飛ばされてきたのでしょう。とてもうっすらとつもっています。早速リンちゃんと散歩。

     Linn002_2

寒いのでスタジャンを着ています。家の中では暇なので始終寝ています。お腹が空くとパソコンで仕事をしている私の所にやってくる。

今回は着いたのが夕方5時だったのですが、まいりました。薪ストーブをつけようとしたらライターがない。家の中はオール家電なので火がないのです。寒いし暗くなるし..今からコンビニまで15分車で走るのか、と考えるとむなしくなります。そこで思いついたのが灯油のストーブ。いつもは和室で使っているのですが、これを持ってきて新聞紙に火を移します。これでやっと解決。しかし火を絶やすとまた真っ黒な煙を出しながらストーブから移さないとならないので気をつけないと。

昼間は仕事をして、夜は映画を見ます。来る途中にビデオ屋さんでDVDを買い込んで来ますが、今は1500円の名画がたくさん手に入ります。「ある愛の詩」、実は昔観ていなかったので、これを観ました。シンプルなストーリーだけど若い二人の屈託のない映像がうらやましい。きっとあの時代に観たらストーリーに感激するのでしょうけど...今は複雑な時代で単純な展開にはむしろ新鮮さを感じます。今のアメリカ映画はダイバーシティー(多様化)を意識しすぎて、黒人やアジア人がそれとなく入っているケースが多いけど、この時代の映画はそんなこと全然気にしていない。舞台がボストン、というのもあるのかもしれないけれど。

ワインはCarelaのJansen Vinyard2001年。

Wine012

映画を観ながら二晩で飲みました。翌日はスタートレックを観ながら。きちんと瓶の中の空気を抜いて保存をしておいたのですが、2日目が味がまろやかになり、香りもまるくなり、飲み頃になっていました。

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

リンちゃんは那須が好き?

ボーダーコリーのリンちゃんは暑いのが大の苦手です。春先に抜けたコート(毛)は最近なぜか夏になるとまた生えそろう。もう暑くてやってられない、って感じになります。

そこで少しでも涼しい那須に連れて行くわけです。

Nasu2008806

庭でボール投げをすると喜んで走って取りに行きます。走るのには最適な気候。東京は35度もありそうな猛暑なのに、那須は朝夕は21度。

しかしリンちゃんは車が苦手です。車に近づくと「乗せて乗せて」とせがむのに、長距離を移動すると気持ち悪くなっちゃうみたいです。着いた翌日はほとんど何も食べられません。だから1,2泊で出かけるのはかわいそうです。

余裕が出来たら夏は涼しい那須で過ごせたらなぁ...いつのことやら。

| | コメント (0)

2006年1月 3日 (火)

今年は戌年なので

明けましておめでとうございます。

大晦日から元旦とさすがに肝臓にご迷惑をおかけしました。皆さんも同じではないかとお察しします。今年のお屠蘇はこれ、福島県は会津坂下町「曙酒造」http://www.tenmei.co.jp/index3.htmlのお酒「天明」大吟醸。Tenmei 実はこのお酒、全国鑑評会に出展した大吟醸を2年ほど寝かせたものです。大吟醸特有のフルーティーな味と香りに古酒の深みがプラスされた「大人のお酒」という感じがします。

おせちは吟の蔵特製。Osechi2005

こちら吟の蔵のお客さん限定で毎年大晦日に作っていただきます。29日お店を閉めてからから文字通り三日三晩不眠で作る力作。今年も大変おいしゅうございました。

さて戌年なので我が家の愛犬リンちゃんを紹介します。リンちゃんは今年で満4歳になるボーダーコリーです。出会いや彼女の写真はHPをごらんください。いやはや元気でお茶目です。

Linn01

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)