サイクリング

2011年5月22日 (日)

那須でロードトレーニング

Road009

6月にMt.富士ヒルクライムに登録してしまったため、平坦な場所だけのトレーニングではとても不安です。(普段は荒川の河川沿いに40−60キロ走っています)

そこで那須の山道を登るトレーニングを行いました。スタート地点は一面のタンポポ畑。花が散っても奇麗ですね。

Road005

写真は登りきったところのMt.JEANSというスキー場です。正面がゲレンデで、その左側に黄色く見えるのが水仙祭り。一昨年の記事はこちら

ここまで10キロで約1000メートルの登りです。GWにチャレンジした時には行きも絶え絶え、だったのですが、今回は難なく登れました。平坦とはいえ、きちんとトレーニングしている成果でしょうか。アメリカゴルフの旅でも時間があったらホテルのジムでバイクを漕いでいましたしね。でも本番は20キロ登るんですからまだまだ不安です。

余力が会ったのでそのまま下るのではなく、那須湯本の方に更に進みました。すると自然の中で風を感じながら、なんとも言えない心地よさに包まれて、追い抜いて行く車の人たちに申し訳ない。車ではこの心地よさは絶対味わえません。

Road006

走っていると水の流れる音が聞こえてきました。このあたりは那須甲子有料道路と言われた(現在無料)道ですが、至る所に川のせせらぎが聞こえてきます。ちょっと止まってみるとこの清涼感!WEBで調べるとあまり評判のよくない、(曰く見るものがない)道路ですが、それは車で走る人たちの見解でしょう。自転車で走るとなんと心地よく、なんと緑に包まれた安心感があるのか。本当に車で走り抜けるのはもったいない。

この季節は山ツツジが満開です。それを鑑賞しながら走れるのも自転車だからこそ。

Road007

ここは5月22日にオープンをするという新しい施設のすぐ横です。ツツジが赤々として奇麗です。

Road008

こちらは大沢に向けて山から下りて来る途中にある別荘地の一角。広くて設備も整ったこの地域は標高が高いこともあり夏は清々しいのでしょう。

トータル30キロほどでした。時間は約2時間半。半分登り、半分下り(当たり前ですが)で最後の登り3キロはかなりきつかったです。夜は山菜を収穫したので天ぷらにしてシャルドネを飲み過ぎました(笑)。

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

岩渕水門まで30キロ

昨日は6時出発、今日は6時半出発でロードバイクのトレーニングをしました。
昨日はとにかく風が強く、片道20キロで断念。
そして今日は晴れていたので岩渕水門までの30キロをチャレンジしました。往復60キロの道のりです。

浦安から葛西臨海公園を経由し、東西線沿いに荒川を渡ります。そこが荒川沿いコースの出発点となります。ちなみにここまで約10キロ。

そこから更に10キロで四ツ木に着きます。

Cycle004

そこからまたまた10キロ行くと岩渕水門。この水門が荒川と隅田川を分けています。
私もこのパネルを見て初めて知ったのですが、隅田川ってここから始まるのですね。

Cycle001

ちょうど桜が咲いています。せっかくだから遠くに見える桜まで足を伸ばしましょう。

Cycle002

天気は上々。土手に座って桜を観賞すると気分も上々。正直被災地浦安にいると、とても花見気分にはなれず、桜を愛でることは全くありませんでした。でもここに来て気持ちよく花見が出来たのです。

Cycle003

一緒に走る舞浜ロードクラブの面々もくつろいでいます。やっぱり春の隅田川は絵になるなぁ。「春のうららの隅田川」

今日は天気もよかったのでサイクリスト多かったです。

Cycle005

こんな気持ちのよい花見が出来た割には、今日のトレーニングはハードだったのです。
まず行きが向かい風。なんとか30キロがんばって岩渕水門に着いたのですが、帰りは風向きが逆になっていてまた向かい風。つまり60キロほぼずっと向かい風だったんです。

花粉でじゅるじゅるするわ、足は痛いわ、首は痛いわ、肩はこるわ、で初60キロはとてつもなくつらいトレーニングとなりました。でも桜が癒してくれたから大丈夫ですね。

昨日とあわせて100キロ走れました!

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

ロードバイク買いました

Road001

本日ロードバイクBasso Lagunaを購入しました。ランニングを一緒に練習するクラブ「舞浜ロードクラブ」を立ち上げて、浦安シティーマラソンのトレーニングを皆で行っていました。
「ランニングクラブ」ではなく、「ロードクラブ」というネーミングしたには理由がありました。

実はメンバーの何名かはサイクリングが趣味の方がいらっしゃいます。冬はランニング、暖かくなったらサイクリング、ということが出来るようなクラブにしよう、とロードクラブというネーミングにしました。

彼らの活動の一つにMt.Fujiヒルクライムがあります。富士山の5合目までを自転車で登る大会です。私もそこそこランニングが出来るということで「心肺機能があるから」と誘っていただきました。そして無事6月のエントリー完了。あとは自転車を手当てするだけ、という状況でした。

あまり時間がなかったので会社帰りに六本木のショップに出かけてお話を聞いたところ、とても丁寧な説明だったこともあり、その場でオーダーしてしまいました。これが先週の火曜日。でもって今日が納車だったのです。

一緒に映っているのは「完璧にセットアップしました」とチューニングしてくれた高橋さん。
そのまま六本木から浦安の舞浜まで18キロを乗って帰りました。

日曜日で車が少なかったのですが、都内のサイクリングは怖かったです。まだちゃんと道の走り方を分かっていないのです。一番怖かったのは車道の左折専用ラインで直進をしようとして、左折してきたスポーツカーとぶつかりそうになった時。

Road002

写真は夢の島公園付近でスカイツリーとツーショット。

Road003

夢の島でひと休み。

なんとか18キロを1時間で帰り着く事が出来ました。

これから2ヶ月間、自転車トレーニングやります!