« 2019年の目標 | トップページ | 2019年に観た映画(DVD含む) »

2020年1月 5日 (日)

2019年の反省

天災に見舞われ、千葉県や私の出身の福島県は大変な年となってしまった2019年です。

特に中学、高校時代を過ごした福島県本宮市では10月13日に阿武隈川が氾濫して死亡者が出るなど痛ましい報道があり、私も心を痛めました。ささやかながら義援金を寄付させていただきましたが、何もできない自分に情けなさを感じてしまいました。

さて2019年の目標とその反省です。

 

3)新年のハイライトを5つ

  -家族旅行(娘の結婚式を海外で) 

   -> ○グアム で6月に結婚式を行いました。素敵な家族旅行となりました。

  -最高の音色でギターを弾く

   -> ○トローバのTorijaを自分で言うのも何ですが美しく弾けたのでyoutubeにアップをしました。

     https://youtu.be/jF42lySB6DM

  -親と自分のお祝いの席(母卒寿 父米寿 自分還暦)

   -> ○母の体調もどうにか良くなり、でもって自分だけ還暦を祝ってもらいました。

  -家族でフランス料理を食べに行く(子供の体験を兼ねて)

   -> ○2018年末のパーティーでホテルのフランス料理の招待券が当たり、これを使って家族で行けました。

 

5)新年の目標に他人へのコミットメントを含める

  -若手ギターコンサートを企画して実現します

   -> ○岡本拓也君のリサイタルを3月に行うことが出来ました。浦安音楽ホール満席でキャンセル待ちが出たほど。

  -若手アマチュアギタリストにギターを貸与します

   -> △1つはドイツに行っていますが、もう1つ自宅にあるままです。

  -那須に10回行ってカノンに的確なフリスビーを投げる

   -> ○12回(うち1回は雪でランニングのみ)

 

仕事以外の目標(KPI)

  -本を100冊読む

   -> X 73冊(せめて80冊は読まないと)

  -ゴルフは20回

   -> X 9回(他にやること多すぎ)

  -スポーツジムに30回(2017はたった10回)

   -> △22回(ただし6−10月はほぼ行ってない)

  -サッカーの試合を100見る(テレビ、ビデオ含めて、勉強のため)

   -> X 海外サッカーは30回 自分の試合入れずに国内10ぐらい 自分の試合は30ぐらい

     評価は海外サッカーで

  -歌舞伎に5回行く

   -> X たったの1回です...

5つのプリンシプル

1) 食事に気を使う。(両親にいただいた身体を大事に)

->△多分まだアルコール多いです。ただ朝食をかなり軽く(豆乳とコーヒーのみ)夕食は炭水化物を食べずに

  気を使った割りに体重は増えました。何が悪いのか。

2) 週に2回は運動をし、週に1回は休む。

->△運動は完璧。木曜にサッカー、週末にランニング。12月は109キロ走った。ただし休みはほぼ取れなかった。

3) 他人の目を見て話す。思いやりを伝える。

->△目を見て話す、は気にしています。思いやりは伝わってないかも。

4) 家族を大切にする。

->評価出来ないですね。家族に聞いてみないと。食事に行ったり、海外で結婚式したり、悪くないと思う。

 両親に対してはあまり良い息子でなかった気もします。

5) なるべくシンプルな生活をする。

->X これは出来なかった。余計な買い物をしてしまいます。良いものを少し、と言う生活にしたいな。

 

新しくチャレンジしたこと:(目標に入れなかったけどあえて書きます)

 ・コーヒーの自家焙煎

 ・瞑想(マインドフルネス)

 ・ラグビー観戦(ルールを勉強した)

 

総評:

仕事に関しては結果が出なかったことで良い評価は出来ないです。スタッフを雇用するだけの予算を作れないため、コンビニオーナー様のようになってしまっていました。つまり自分で何でもやらないとならなくなる。もっと人に任せる仕事のスタイルにしたい。どうすれば良いのか?

健康に関しては悪くない年でした。寝込むような病気は全くなかったです。熱を出したこともない。しっかりと運動をして、しっかりと寝て、回遊魚のように働き続けることは出来ました。

還暦を迎えて思ったことがあります。

それは嫌なことを我慢しない。はっきりと自分の意思を伝える。これはFacebookの還暦祝いに誰かが書いてくれたこと。これまで会社貢献もしたし社会貢献もそれなりにやってきた。人生ひと回りしたので、もう自分のために生きても良いのではないか。

我儘になる、と言う意味ではありません。正しいことをちゃんと述べる。心をすっきりさせて気持ちよく生きる。

還暦でこれまでのカウントアップからカウントダウンになるわけだから、ある程度保有資産もうまく使いながら楽しい人生を生きるのはどうか。

仕事を放棄すると言うことではなく、次世代を育成しながらバトンタッチして行くべきだと思う。

|

« 2019年の目標 | トップページ | 2019年に観た映画(DVD含む) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2019年の目標 | トップページ | 2019年に観た映画(DVD含む) »