« ウィーン:偉大な作曲家達のお墓 | トップページ | 新年(2017)の目標 »

2017年1月 4日 (水)

昨年(2016)の反省

あけましておめでとうございます。

新年恒例の昨年の反省です。今年から目標と分けて書きます。
(あくまでプライベートのみです)
2016年のKPI(反省は赤
1)知的活動の復活
あまり深く考えていませんが、本も読まなくなったし、たとえばマインドマップも立教大学の授業の準備の時しか描かなかった。週に半日で良いので環境を変えて何か知的な創造をしたいと思います。KPI的には漠然としているんだけど。
->○
まぁまぁかな。考える時間は増えたと思う。考える場所、を確保すればもっと良いかも。
2)ゴルフ30回
今年も同じ目標で。ゴルフをしている時は他のことを忘れることが出来ます。私は競技、と思って取り組んでいますが、趣味として楽しめれば良い。でもそのためにはストレスを貯めないレベルにならないと。「アッ!」とか「アレ?」とかばかり言っていてはダメです(笑)。
->X
15回でしたぁ。

3)ワークスペースを作る
1年間ほどんと自宅での作業でした。そのため切り替えがうまくいかず生産性は低かったと思います。何処かに小さいオフィスを作り、そこで仕事をするようにしなければと思うのです。ブリオベッカ浦安の事務所が元自宅、ってのもどうも自分には良くないんですが、こればかりはどうしようもない。(引っ越す余裕がクラブにない)
なんとかします。
->△
ブリオベッカ浦安のオフィスを作りました!これは画期的です。
しかし、事務量が膨大で作業に追われてしまい、前向きな創造が足りなかったのでこの評価。
4)整理整頓
あたりまえの事が出来ない。名刺交換してもしまいこんでしまうだけ。気が付くと自宅のテーブルには書類の山。仕事をしているのか食事をしているのかわからない。KPIとしては2日以上書類を貯めない、かな。
->X
2日以上貯めない、は出来ませんでした。オフィスができたので、そこでの整理は多少よかったかも。

5)読書は50冊
現実的な目標にします。
->◎
なんと111冊。こちらは別途ブログにします。

6)ヨーロッパに行く
昨年出来なかったけど、岡本拓也君と年末に飲んでいて本気になりました。絶対に行く。音楽と絵画に没頭したい。
->○
行きました、ウェーンとパリ。

7)人前でギターを3回弾く
このところ大体1回だけです。目標がないと弾かない。だから今年より高い目標を持つ。ただそれだけのことです。曲は南米のポンセをやりたいけど技術的には無理かも。チャレンジはしたい。
->△
2回でした。
------------
とても良い1年でした。言葉を変えると「とても忙しい1年」でした。充実感がありました。JFLの試合で日本中をめぐることが出来た。これはサッカーにお礼を言わなくてはならない。
読書が良くできたのはこの出張(実は個人旅行なんですが)のおかげかな。
ついでに映画をどのぐらい見たかをカウントして見ました。DVDやネットビデオ、もちろん映画館を含めてカウントしていますが、驚きの83回でした。
なんで?簡単です。通勤が減ったので都内で飲む回数が激減して、代わりに夜8時には帰宅していた。まぁまぁの仕事量だったので、自宅では夜は試合後以外ではPCに向かわないようにしていました。結果、映画鑑賞と読書に勤しんだわけなんですね。
でもちゃんと飲むときは出向いて飲んでましたけど。
ヨーロッパに1週間行けたのは快挙でした。土曜日の試合の後が日曜日の週を探して都合7日間の合間を作ったんです。ですから試合ももちろん皆勤ですよ。よくやった。ウィーンでクラシックコンサートを聴いた。パリで美味いものを食べた。
逆に日本では一度もコンサートに行かなかった。これは今までなかったと思う。バランスを取らないとね。
健康もバッチリです。だいたい4キロの減量。「完全無欠ダイエット」を実行し、ほぼ毎日「完全無欠コーヒー」のみを朝食にしています。21時に夕食を取ったら、翌日の12時までほぼ断食。15時間ですね。ゴルフとサッカーの時はちゃんと朝食を取りましたけど。覚えてないけど30歳以降で一番軽いかも。その結果、サッカーやランニングで簡単にはへたらないようになりました。
2015年4月から始めた日記は欠かさず毎日つけています。数行の3年ダイアリーなんだけど、日課にしたら苦にならない。最近もの忘れが多いんだけど、外部記憶装置があるので安心です。どこで誰と会ったか、は完全に記録されているので。でも道でいきなりお会いしたらなかなか名前が出ない、ということには変わらないんだけど。
ギターをもっと練習しないとならない、が反省。コンサートで失敗するのは弾いた時間が少ないから、とわかりました。
カノンとも割と向き合えた。フリスビーの動画。
以上です。

|

« ウィーン:偉大な作曲家達のお墓 | トップページ | 新年(2017)の目標 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウィーン:偉大な作曲家達のお墓 | トップページ | 新年(2017)の目標 »