« パリのレストラン「Nakatani」 | トップページ | ウィーン:アルベルティーナ美術館 »

2016年2月29日 (月)

ウィーン到着(寺院と図書館)

パリからオーストリア航空に乗るといきない「モルゲン!」とゲルマンな?挨拶。これまで優雅にフランス語に囲まれていたのですが、すでに機内はオーストリアです。機内のBGMもモーツアルト。2時間のフライトでウィーンに到着です。

ホテル「The Ring」にチェックインしてから早速市内に出ました。ギタリストの岡本拓也(ウィーン音大)と待ち合わせしたのはオペラ座前。
早速市内巡りに繰り出しました。
まず向かったのはシュテファン寺院。

Wien201601

Wien201602

ゴシック様式です。中は荘厳そのものです。
この塔を登ることが出来ます。エレベーターはなく343段の階段。

Wien201603

下りの階段で足が笑った.....

この日最も感動したのがオーストリア国立図書館。その大広間です。

Wien201604

Wien201605

とにかく圧巻。蔵書は20万冊。1500年代の書籍もあります。

Wien201606

その大広間にいると教会の中にいるような安心感を感じます。本に囲まれるということは幸せなんですよね。残念ながら中身は拝見できませんが。

この日の夜景です。

Wien201607

|

« パリのレストラン「Nakatani」 | トップページ | ウィーン:アルベルティーナ美術館 »

オーストリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリのレストラン「Nakatani」 | トップページ | ウィーン:アルベルティーナ美術館 »