« 浦安中学校IT講座2015(準備編) | トップページ | パリにやって来ました »

2016年1月 2日 (土)

昨年の反省と本年の目標

あけましておめでとうございます。

この数年毎年思うことは「ブログをサボった」です。Facebookで満足してしまいブログを書くことが極端に減ってしまいました。そんなことも踏まえて昨年の反省から。

2015年のKPI
1)サッカーやります。サッカークラブの経営は仕事なのでここには書きませんが、今年56歳になる私がスポーツとしてサッカーを楽しみたい。
ー>◯ 
毎週木曜日の午前はサッカーをしました。JUNOというお母さん達中心の女性チームの練習参加です。女性とはいえ本格的なトレーニングになっています。1時間半がすぎるとクタクタ。最初の頃は午後動けなくなっていましたが、次第に慣れると調子が出てきました。12月は昇格や契約やらでバタバタして参加出来なかったけど、70%参加出来ました。

2)ギターはバッハを弾きます。理想はフーガ。ヴァイオリン・ソナタ1番ないしはこれをバッハ自身がリュートに編曲したもの。大学時代に何百回とレコードを聞いてのめりこんで、でも弾けなかった。
ー>△
バッハを弾きました。でも難易度を落としてチェロ組曲のプレリュードにしました。皆さんよく耳にするプレリュードだけにかなり気を使いました。アレンジはたしかバルエコのだったかな。音がシンプルでよく伝わるアレンジです。

3)ゴルフは改めて30回。週末がサッカーなのでどうかわからないけど、会社やめるとゴルフ仲間も減るわけで、難しいかもしれないけど。
ー>△
21回でした。でもよくやった方かなと思います。冬にやらなかったのが響いたですね。4月ごろから20回ほどなので月2回以上出来た。スコアはこの数年より悪くなった。ここは問題です。

4)読書は100冊。電車通勤がないのでかなりのチャレンジになります。
ー>X
35冊。つまり全然ダメ。通勤で数を稼いでいたのにこれがなくなった。主に読むのは寝る前の小説のみ。つまり一昨年までは30冊の小説に70冊のビジネス&自己啓発書や芸術関係だったんでしょう。小説以外をあまり読めなかった。さてどうするか...

5)ITで地域を変える取り組みをしたい
ー>△
まだ出来ていません。あえて△にしたのは中学校のIT講座を5年連続で行ったからです。特に今年はドローンを飛ばしてYoutubeに載せたのが自慢。こちらです
先ほど見たら950回以上の再生。これはインパクトありましたね。でもそれ以上のものを目指していたのでダメです。

6)三味線始めたい
ー>X
目標設定のミス。そもそもギターをちゃんと弾いてないのにこれはまずかった。ギターをちゃんとする習慣をつけてからですね。

7)ちゃんとブログ書きます。昨年は3回しか投稿してないし、そのうち2つは正月に書いた読書報告と1年の反省だもの、これはサボりすぎ。インプットだけでは定着しない。必ずアウトプットします。
ー>X
冒頭に書いたとおり。全然でした。テーマを決めて書かないと。でも言い訳ですが、ブリオベッカ浦安のブログは全部私が書いています。これだけでも相当な数になるはず。このブログでエネルギー使い果たしちゃうんです。

8)ヨーロッパ行きます。私の記録では2011年の11月以降
ー>X
企画倒れ。というかカノン(ペットのボーダーコリー)のことを考えて踏みきれなかった。


1年を通して振り返ると、今年はブリオベッカ浦安がJFLに昇格する、という5年越し目標を達成することが出来たのが最大のイベントでした。昨年の失敗から反省してほぼ完全に達成できたわけです。そのおかげで大分県や高知県での全国大会に帯同して(実は未踏の県でした)地元の人との触れ合いとか、食の堪能をすることが出来ました。達成感が得られた。

そして12月は立教大学で教壇に立てたこと。大学で講師をやるなんて人生初ですが、準備も含めてかなり気を使いました。資料作成の過程で自己分析をしてみて、改めて自分の価値や強みを認識した次第です。それは2015年にはあまり発揮できなかったけど、2016年に繋がると思います。

最大の反省は愛犬のボーダーコリー「カノン」ちゃんをうまくトレーニング出来てないこと。家では良い子、ドッグランでもフリスビーがとても上手なのに、いざ散歩に出ると他の犬に吠える。他のワンちゃんのオーナーさんには「まだ2歳なら仕方ないよね。うちもそうだった。」と慰めてもらいますが。

大晦日には事件(?)が。年末年始の日本酒を買ってエレベーターでカノンを連れて待っていると、エレベータには住民の方が乗っていてびっくりしたのか吠えて大騒ぎ。謝りながら引っ張っていて、その拍子に手に持っていた一升瓶を落としてエレベーターホールにぶちまけた。とてもショックでした。水をいれたバケツを持って、雑巾でひたすら拭きました。大晦日にこんなことやっている自分が情けない。家族には「エレベーターホールのお清めね」と言われて慰められたけど。

このお酒、とてもめずらしいもので奈良の「四季咲」なんですが、悔しいので同じ酒を買いたい。でも同じ店(小さいです)で買うと割れたことが申し訳ないのでネットで調べて東京まで買いに行ったという負けず嫌いでもありました。

2016年のKPI(サッカーの仕事以外)
1)知的活動の復活
あまり深く考えていませんが、本も読まなくなったし、たとえばマインドマップも立教大学の授業の準備の時しか描かなかった。週に半日で良いので環境を変えて何か知的な創造をしたいと思います。KPI的には漠然としているんだけど。

2)ゴルフ30回
今年も同じ目標で。ゴルフをしている時は他のことを忘れることが出来ます。私は競技、と思って取り組んでいますが、趣味として楽しめれば良い。でもそのためにはストレスを貯めないレベルにならないと。「アッ!」とか「アレ?」とかばかり言っていてはダメです(笑)。

3)ワークスペースを作る
1年間ほどんと自宅での作業でした。そのため切り替えがうまくいかず生産性は低かったと思います。何処かに小さいオフィスを作り、そこで仕事をするようにしなければと思うのです。ブリオベッカ浦安の事務所が元自宅、ってのもどうも自分には良くないんですが、こればかりはどうしようもない。(引っ越す余裕がクラブにない)
なんとかします。

4)整理整頓
あたりまえの事が出来ない。名刺交換してもしまいこんでしまうだけ。気が付くと自宅のテーブルには書類の山。仕事をしているのか食事をしているのかわからない。KPIとしては2日以上書類を貯めない、かな。

5)読書は50冊
現実的な目標にします。

6)ヨーロッパに行く
昨年出来なかったけど、岡本拓也君と年末に飲んでいて本気になりました。絶対に行く。音楽と絵画に没頭したい。

7)人前でギターを3回弾く
このところ大体1回だけです。目標がないと弾かない。だから今年より高い目標を持つ。ただそれだけのことです。曲は南米のポンセをやりたいけど技術的には無理かも。チャレンジはしたい。

ということで、私の年賀状のキャッチフレーズは毎年「知的に動的に頑張りましょう」なので年賀状をお送りできなかった方にもこの言葉を贈ります。

|

« 浦安中学校IT講座2015(準備編) | トップページ | パリにやって来ました »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浦安中学校IT講座2015(準備編) | トップページ | パリにやって来ました »