« 那須でロードトレーニング | トップページ | St.HelenaのDean&Deluca »

2011年6月 7日 (火)

Barnett Vineyards (Napa)

Napa201112

出張でシリコンバレーにある本社に来ました。来るたびにテクノロジーの可能性に新たな発見を加えるという驚きの場所なのです。チームで週末を利用してナパに1日だけ行きました。探せばまだまだ未開拓のワイナリーがあるのですが、今回は本社の人事部門にいるワイン好きの同僚にアレンジをお願いしました。彼女は3カ所を選択し、さらにアポイントの予約もしてくれたのです。

最初に訪れたのがBarnett Vineyards。アポイントメント・オンリーのため、写真のようにゲートが閉まっています。横にあるインターフォンで名前とアポの時間を伝え開けてもらいます。

Napa201113

ここまで来るのに結構山道を登りました。ワイナリーからの景色はナパが大きく見渡せる絶景。葡萄はこのようにあまり平坦ではない山肌に植えられています。途中いくつも畑が見えたのですが、日本の棚田を彷彿とさせました。これはメンテナンスに苦労しているでしょうね。

ホストしてくれたのはKristenさんです。我々が日本人だから、というわけではないと思いますが、ゆっくりと穏やかに話をしてくれます。シリコンバレーのIT企業で人事の仕事をしていたのですが、イタリアのトスカーナ地方に行ってワインビジネスへの思いが沸々と湧いてキャリアを変えたという女性。

Napa201114

まずはシャルドネからです。ほんのりとしたアロマが香り、味もしっかりとしたシャルドネ。本日の最初の一杯ということで気持ちよく喉を通り抜けて行きました。(まだ午前10時です)

Napa201115

(けっこう上手く撮れたのでクリックして拡大してください)

そしてピノ、メルローの順番でテイスティングをしていきます。こちらのワインメーカーはDavid Tateという若い男性です。最初にRidge Vinyardsでワインメーカーの修行をしてから、こちらに移ってきました。ピノもメルローもアロマが立ち上がり、深くしっかりとした味わいです。

体が温まってきたところでワインケーブに案内していただきました。

Napa201116

ケーブは畑の下に作られています。

Napa201117

この日のナパ(というかベイエリア全般)は曇りで気温も低く、本来の6月の燦々と太陽が降り注ぐ気候とは大違い。ケーブの中もひんやりと寒いくらい。そしてケーブを通り抜けるとテーブルセットが。

Napa201118

この景色を眺めながらカベルネソービニオンのテイスティングをします。少し太陽が出てきて心地よいのなんのって。

こちらでKristenさんと世間話などしながら小一時間ゆっくりと過ごしました。

最後にテイスティングルーム(といっても倉庫)に戻ってCyrus Ryanという畑のカベルネソービニオンのテイスティングです。

Napa201119

こいつは旨いです。ベリー系の香りが立ち上がり、ちょっとしたタバコの香りもします。タンニンがしっかりしているので、まだまだ寝かせられそうです。グラスに長い足が出ているので粘性もありますね。こちらを2本買いました。

Barnettは1983年に夫婦で創業しました。最初のワインは1989年に100ケース出荷。

2枚目の写真のように、ビンヤードは30度以上の斜面にあり、葡萄を育てるにはとても苦労をしてます。水をやるにしても、手入れにしても手間がかかるので、通常と比べると同じ土地の広さで少ししか葡萄が作れません。更に重機が使えないのですべて手摘みになります。

どうしてこんな場所で葡萄を育てるのでしょうか?

このナパのスプリングマウンテンは朝に霧が出ます。そのため平地、特に盆地になっているとこは霧のため朝太陽がささない。しかし山肌に植えられた葡萄にはたっぷりと太陽が降り注ぎます。

ゆったりと時間を楽しみ、ワインを楽しみ、景色を楽しみ、会話を楽しむワインテイスティング&ツアー。40ドルは決して高くないと思います。

<番外編があります>

Napa201120

屋外でのテイスティングの最中にやってきたのは猫のRubyちゃん。人見知りもせず、我々のところに来てそれぞれにご挨拶です。

Napa201121

ワインの香りが大好きなので、とっても気になるみたいです。

テイスティングルームに戻ると今度はワンちゃんがご挨拶に。

Napa201122

SergeantとRileyです。

|

« 那須でロードトレーニング | トップページ | St.HelenaのDean&Deluca »

ナパ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 那須でロードトレーニング | トップページ | St.HelenaのDean&Deluca »