« 沖縄首里の御殿山(うどぅんやま)で「すば」 | トップページ | ゆんたくランナーズ »

2010年2月15日 (月)

名護ハーフは雨

「名護に帰ってきた」とそんな気持ちになりました。昨年は一人で沖縄、更に初ハーフ、知らない土地、と3拍子そろった不安な参加でしたが、そこで知り合った「ゆんたくランナーズ」の皆さんが待っている、と思うとそんな不安は全くなく、むしろ「早く会いたい」と足が自然と早くなります。

今回は初めて背番号をパッチで留めるようにしてみました。安全ピンて全然安全ではなく、いつもかじかんだ指で留めるので指を刺しそうになります。また終わった後に捨てる方法が分からない。しかもマナーが悪く道ばたに捨てる人がいる...。

Okinawa024

さて、昨年と同じ場所にゆんたくランナーズの方たちがいらっしゃいました。握手をして再会を喜んで、話が盛り上がります。

Okinawa025

そんな事をしている間に、スタート時間となりました。参加人数は2200名。うち県外が220名です。今年はかなり人数が増えたとのこと。沖縄でもマラソンブームのようです。

Okinawa026

(写真は10キロのスタート)

今回は前回の反省を活かしてほとんど一番後ろに並びました。以下レポートです。

------------------------------

スタート地点はほぼ最後尾。昨年は真ん中に並んでスタートから流されてペースが上がり、途中で膝が痛くなったので、ゆっくりのスタートを選んだ。今回の目標は6分30秒/キロを守りきること。東京マラソンを意識してペースを保つことを第一とした。(東京マラソンではもう少しスローのつもり。)

それから他に2つ誓った。坂は絶対に走りきる。昨年は歩いたから。そしてトイレは最後まで我慢する。東京マラソンではどこにあるかわからないし。

そんなスタートだったために、全体にゆっくりだった。ちょうど良い場所に並んだわけだ。皆スローペース。そのまま息も上がらずに5キロまで走る。32分弱。悪くない。

昨年は桜が満開で気温が26度の晴れ。そんな大会だと思って来たのだが、この日は曇り。午後から雷雨とか。天気予報は見事に外れた。5キロ地点から雨となってしまったのだ。最初は小雨、そして途中から弱いけど本降り。最初の3キロは蒸し暑かった。ハーフのスパッツをはいたのを悔やんだぐらいだ。しかし雨になると寒い。結果、ちょうど良かった。

5キロ地点からゆったりとした登りが続く。1キロ以上あるのだ。傾斜はそれほどきつくない。これは難なく登り切る。足は昨年よりも強い事を実感。(昨年はここですでに少し歩いた)

坂を登り切ると次はくだり。スピードが出すぎないように我慢する。そしてまた登り。少しきついがこれも問題にならなかった。雨が次第に強くなる。キャップをかぶっているのは大正解だった。サングラスをしているのだが、キャップのひさしがあるのでメガネに雨があたらない。

そして昨年気持ちよさを感じた海に出た。

Okinawa027

気持ちよい海を撮影しようと持ってきたカメラ。しかし全然気持ちよくない(笑)。雨で視界が悪く、しかもびしょぬれ。

10キロ地点でのラップは32分ぐらい(5キロ)。

この海を恨めしげに右に見ながら更に3キロほど走る。汗だか、雨だか分からないが顔がぐしょぐしょになって来た。そして目にしみる。思わずサングラスを外してシャツで顔をぬぐう。その結果、サングラスが濡れてしまった...。

海沿いを左折してまた違うルートでスタート地点のゴールを目指す。ここからは長い登り。しかも勾配がきつい。歩き出す人がとても多かった。ここもあまり負荷を感じずに登り切る。あとは長い下りだ。

15キロ地点の5キロのラップは31分18秒。少し押さえないと...。しかし同じペースで走っていた若い女性二人組に抜かれ、どんどん引き離されていく。自分のペースが落ちたのか不安になる。しかしそうではなかった。20キロ地点ではペースの落ちた彼女たちを軽々と抜くことになったから。

20キロの5キロラップは30分28秒。足の痛みは全くない。姿勢をしっかりと保って走っているといつの間にかペースが上がっている。

ただ気になったのは足の付け根の鈍痛。両足共だ。そして右太ももの裏側の痛み。この状態であと21キロ走るのはきつそうだ。鍛え方が足りないのか...。などと考えているとゴールになった。

公式は2時間15分。ネットタイムがないので、実際には2時間14分だろう。キロ6分が2時間6分だから、8分を20で割ると24秒。つまりキロ6分24秒となる。

Okinawa028

ラップを守る、という事が出来たのが成果。そして坂も歩かず、いつも通り5キロで出てきたトイレへの衝動も抑えることが出来た。雨は大変だったけど、これも経験。むしろ2月の東京で降られたらもっと困る訳だ。

そして終わったらゆんたくランナーズの皆さんと反省会...




|

« 沖縄首里の御殿山(うどぅんやま)で「すば」 | トップページ | ゆんたくランナーズ »

ランニング」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。私も名護ハーフ走りました!人生初のマラソンでしたが楽しかったです、無事に完走もできたことだし。でもこうして県外からわざわざ来てくれるのって県民としてはなんか嬉しいですね。天気がよかったらもっと絶景だったのに残念でした。

投稿: toku | 2010年2月16日 (火) 14:15

ありがとうございます。天気は残念でしたが、沖縄や名護の皆さんの温かい気持ちがありがたかったです。また来年もお願いします。

投稿: ブーレ | 2010年2月16日 (火) 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄首里の御殿山(うどぅんやま)で「すば」 | トップページ | ゆんたくランナーズ »