« 地頭力を鍛える | トップページ | Pisoniワイン会 »

2008年4月 9日 (水)

見明川中学校入学式来賓挨拶

今日は中学校の入学式でした。今年は1組から6組までの編成。とても整然とした良い入学式でした。今年の1年生も期待出来ます。

以下は来賓挨拶としての原稿です。基本的には原稿を見ずに生徒の顔を見て話しをします。卒業式に続いて「オチ」をとばしてしまいました....

----------------------------------------------------

平成20年度 見明川中学校入学式 ご挨拶

PTA会長 谷口和司 平成20年4月9日

新入生の皆さん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。天気も良く晴れて、皆さんに中にはたくさんの晴れ男、晴れ女、がいるのですね。
明るい日差しが差し、吹く風も心地好いこの季節に新しい一歩を踏み出すというのは世界でも日本だけの習慣です。私はこの季節が大好きです。皆さんはどうですか?

さて皆さんは中学生になりました。これまでは親や先生に言われたことをそのまま行っていればよい子、だったのですが、これからは自分で考えて行動することが大事になってきます。
「地頭力」、という言葉を聞いたことがありますか?
最近、細谷功さんという人が書いた本がベストセラーになっています。

頭が良い、とはどういうことですか?皆さんはたぶん勉強が出来る人、テストの点がいい人を頭が良い、と思うのではないですか?
地頭力というのは少し違って、考えることが出来る力のこと言っています。

たとえば今、こんな質問をしてみます。
「日本に自動車はだいたい何台あるか、1分で考えてください。」
わかりますか?いまはインターネットも本も手元にないですよね。どうやって1分で答えを出しますか?これを考える力が地頭力です。

皆さんが知っている情報は限られていますよね。日本の人口はだいたい1億3千万人です。家にはだいたい何台車がありますか?1台か2台ですよね。平均1.5台かな。家には家族は何人いますか?だいたい3人から5人ですか?すごく単純に考えるとだいたい4人かな。これだけでだいたいわかりますよ。
じゃぁ計算してみましょう。1億3千万を家族の人数の4で割るのは難しいから1億2千万で考えましょう。割ると3千万家庭、となりますね。これに1.5台をかけると4千500万ですね。まぁ5千万台ぐらいかな、と想像がつきますね。ここまでだいたい30秒です。

さぁ、答えは?7千5百万台です。なぁんだぁ、違ってたじゃないか、と思うかもしれませんが、質問は「だいたい何台?」なので、これでほぼ正解です。実際には仕事で使う車やトラック、地方でよく乗られている軽自動車があるので少し多くして、6千万台から7千万台、と答えるともっとすばらしいですね。だいたい1分で答えが出ました。

今社会が求めているのは一流高校や一流大学を出た人、ではないのです。もちろん努力をして受験に成功するのは大変素晴らしいことです。でもどんなに頑張っていい学校を出ても、考える力がないと社会では活躍出来ません。さっき私が質問したような事は、実は今、一流会社の入社面接で質問される問題です。実際にはもう少し難しい問題ですけどね。たとえば「世界にサッカーボールは何個あるか?」といった。

皆さんは中学生になり、勉強も、部活動やお稽古事なども大変だと思います。でもその活動の中で、あたりまえのことを単純に受け入れるのではなく、なぜそうなのか、こうしたらもっと良いのではないか?と少し考えるようにしてみてください。そして小学校と違い、自分で考えて行動をするように心がけましょう。
そうすれば自然と考える力がついてくるし、きっと色んなことがもっと楽しくなってくると思います。もちろん地頭力もついてきますよ。

最後にPTAのお話を2つさせてください。

今年は見明川中学校を「挨拶の出来る学校にしよう」という運動をしようと思っています。
挨拶の出来る学校は明るくなんでも積極的な印象を与えます。
ご家庭でも「おはよう」「行ってきます」「ただいま」「おやすみ」をしっかりと言えるようしましょう。
先生方にもぜひこの運動に参加いただいて、子ども達や保護者の皆さんに積極的な挨拶をお願いします。

2つめ。昨年度から保護者や地域に開かれた学校を目指しています。
その一環として校庭に花を植える活動をしていて、保護者や地域の方々が、花壇の世話に学校に来ることが出来るようにしています。いつでも学校に来て、地域で見守る見中。

まとめると、明るく元気で健全な学校として、この見明川中学校を「みんなで」作っていければ、と思っています。ぜひよろしくお願い致します。

以上をもって私の挨拶とさせていただきます。ご入学おめでとうございます。

|

« 地頭力を鍛える | トップページ | Pisoniワイン会 »

PTA」カテゴリの記事

コメント

オチは?(笑)
今度はワイン片手にコメントしたら如何でしょう?
中学生から“かっこいい~”って言われるかも~

投稿: | 2008年4月 9日 (水) 20:14

この文面が原稿なので書いてあります。
当日は「一流会社の入社面接で質問される問題です」のくだりを全部すっ飛ばしましたので、重みが無くなってしまいました。

投稿: ブーレ | 2008年4月10日 (木) 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地頭力を鍛える | トップページ | Pisoniワイン会 »