« サンタクララ:PARCEL 104 | トップページ | ソノマ:ARISTA »

2006年8月 3日 (木)

ソノマ:Gary Farrell

2日間の仕事も充実して終わり、早朝の会議もこなして、残りの空き時間を使ってソノマを見て回ろうと効率的なワイナリー巡りをプランしました。ロシアンリバーに沿ってワイナリーをいくつか訪ねるだけに絞ったのです。

まずGary Farrellに突撃。電話でツアーの予約をしておきました。畑を見ることは出来ませんでしたが、良かったことに瓶詰めの作業をまさにしているタイミングでした。

           Sonoma009_2

1982年創業のワイナリーです。
創業者のGaryはロシアンリバーにおけるワインコンサルタントとしてRochioliはじめ他のワイナリーのワインメーカーをしていました。現在もそれは続けているようです。

樽はすべてフランスの新しいオーク樽です。使い古した樽はより小さなワイナリーに売るのだそうです。この辺りにはまだスタートアップしたばかりの小さなワイナリーがたくさんあるのだそうです。

ワイナリーは山の頂上にあり、水道すら引いていないとのことです。そこで雨水を蓄え、それを濾過して使っているのです。

Sonoma031_1 こちらが瓶詰めの作業。小さなワイナリーなので瓶詰めの設備を持っていません。そこで登場するのがこのトラックです。なんとトラックの中で瓶詰めからラベル貼り、箱詰めまでやってしまいます。こんな商売が成り立つのですね。

じゃぁ樽はどうやって運び込むのでしょうか?じつは樽から一度タンクにため込み、そのタンクからホースを使ってこのトラックに流し込みます。ほら、コンクリートの上に段ボールが敷き詰められているでしょ。この下にホースがあるのです。2日ほどで一気に完了させるのだそうです。なんといいタイミングで訪れることができたのでしょうか。

Sonoma032

さて次はテイスティング。7種類も出してくれました!

1 ソービニオンブラン2005 $25
 生産量は1880ケースです。すっきりとした酸がこの暑さにありがたい。(ちなみに先週の最高気温は112度だそうで、たぶん42度ぐらい)
 パイナップルのよう。

2 シャルドネ2004 Russian River Selection $32
3 シャルドネ2004 Cresta Ridge Vinyard $38
 二つ同時に新しいグラスでテイスティングさせてくれます。2は9つのビンヤードのミックスです。3はこのワイナリーのすぐ近くの単一畑。10ヶ月オーク樽で寝かせており、604ケースのみの生産です。2は3200ケース生産されました。どちらもオーク樽の特徴が出ていて柔らかいのですが、2は飲みやすくバランスの取れた酸味が特徴です。
3は逸品です。バターやトースティーな香りがします。ほんのりとした苦みもあり、2年ほど寝かすとすばらしいコクが生まれてバランスの取れた味になるでしょう。3を2本買いました。

        Sonoma010

4 ピノ2004 Russian River Selection $43
 オーク樽のスパイシーなニュアンス。色が濃く複雑でシルクのようななめらかさと長いフィニッシュが特徴。

5 ジンファンデル2003 Dry CreekのMaple Vineyard $26
 プチシラーとグルナッシュをブレンド。アルコールを低めにして、よりスパイスが分かるように調整をしている。ブラックベリー、カルダモン、ナツメグ。

Sonoma011

6 メルロー2002 Sonoma Country $32
 ブラックベリー、モカ、杉。バランスがよくとてもフィニッシュが長い。

7 カベルネ2001 Sonoma Country $34
 カベルネフランをブレンド。熟成したブラックチェリー、リッチなフルーツのフレーバーに野菜やミントの香りが少し。

Sonoma012

ここのテイスティングルームがとても気に入りました。木造で山頂にあるためとても眺めがいいのです。テイスティングの最中にコンコン、と音がします。見ると鳥が窓を叩いているのです。案内してテイスティングをホストしてくれたTanyaさんによると毎日やってきては窓を叩き、端から端まで移動して飛んでいくそうです。「彼の日課」と言って笑っていました。
最近はテイスティングのお客さんも増えて、週末は外で待っていただく事もよくある、とのことです。

行かれる際には予約をして朝一番のツアーから参加されることをお勧めします。
そうそう、他に購入したのはテイスティング対象ではないのですがピノのRochioli-Allen Vineyards 2003です。あと3-4年寝かせるといいとのことでした。

Gary Farrell : http://garyfarrellwines.com/home.cfm

|

« サンタクララ:PARCEL 104 | トップページ | ソノマ:ARISTA »

ワイナリー」カテゴリの記事

ソノマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソノマ:Gary Farrell:

« サンタクララ:PARCEL 104 | トップページ | ソノマ:ARISTA »