« スペインワイン BLECUA | トップページ | タベルナロッサーナ2 »

2005年12月 7日 (水)

タベルナロッサーナ1

Rossana01

ワインとイタリア料理を楽しむために「タベルナロッサーナ」に行きました。オーナーソムリエの立石さんと知り合ったのはかれこれ8年ほど前です。当時私にワインを教えてくれたソムリエさんが通っているお店、ということで紹介をしてもらいました。

以来良く通っていました。今はちょっと足が遠のいて申し訳ありません...が、久々にお邪魔しました。お店は新宿御苑駅から歩いて3分のところにありますが、少し分かりにくいです。

今回久々にワインを飲ませていただいたわけですが、「う~ん、毎月来ないとダメだ」と後悔しました。やっぱりワインのセレクションがすごいです。旨いのなんのって。

ヴェルディッキオ ディ カスネッソ ディ イエージ クラッシコ スペリオーレ トラリヴィオ(長い)が一本目の白ワインです。ヴェルディッキオ種100%を、完全に熟した房のみを小さな収穫桶でなんと4回にも分けて手摘みで収穫したものだそうです。甘すぎないのですが、蜂蜜のニュアンス。Rossana02

次に飲んだのがバルベラです。左のLeonardoは立石さん曰く「葡萄ってやっぱり酸っぱいんだと納得する」ということで強い酸味を想像して飲んだのですがそんなことはありませんでした。葡萄らしいさわやかな酸味と少しシュワシュワしたフレッシュな口当たり。そして後を引く深い旨み。こんな印象のワインは初めてです。

「旨いRossana03旨い」と言っていたら右側のワインを出してくれました。こちらは同じ葡萄でも作り方が全然違う、とのこと。葡萄の旨みでストレートに勝負、という感じです。口に含んだ瞬間から「これは旨いはず」という予感がします。そしてそのまま口の中に柔らかな旨みを残します。

イタリアワインあなどれず。これまでイタリアワインは難しいと思って勉強してきませんでしたが、この二つのワインで改心しました。

(次のワインは明日報告します...)

|

« スペインワイン BLECUA | トップページ | タベルナロッサーナ2 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

ワイン 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133390/7492950

この記事へのトラックバック一覧です: タベルナロッサーナ1:

» 冬季オリンピックはワイン産地!(Vol.3) [Ca m'est egal(さめてがる)]
お邪魔します。バルベラでTBします。 [続きを読む]

受信: 2005年12月24日 (土) 11:15

» タベルナ ロッサーナ Taverna Rossana (イタリアン) [ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/]
「タベルナ ロッサーナ Taverna Rossana (イタリアン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてく... [続きを読む]

受信: 2006年8月24日 (木) 15:02

» タベルナ ロッサーナ Taverna Rossana (イタリアン) [ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/]
「タベルナ ロッサーナ Taverna Rossana (イタリアン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてく... [続きを読む]

受信: 2006年8月31日 (木) 22:41

« スペインワイン BLECUA | トップページ | タベルナロッサーナ2 »